イベント

2013年2月23日 (土)

第9回鴻巣びっくりひな祭り2013  2月17日

Img_5319
(オープニングのテープカット)
Img_5287
(2013ミス日本 鈴木江梨佳(22歳)さん)

 ひな人形生産で約380年の歴史がある鴻巣市で、2月17日、「第9回鴻巣びっくりひな祭り2013」開会セレモニーがメイン会場となる市役所で、2013ミス日本の鈴木恵梨佳さんが参加し行われました。

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

数年前から一度見てみたいと思っていましたが、今回ようやく実現しました。

 市役所のロビーに31段7㍍のひな人形のピラミッドがつくられ、階段にもひな人形が飾られていました。

Img_5397
(31段7㍍あり、1818体のひな人形が飾られています)
Img_5366

Img_5428

Img_5445_3

Img_5409_3
(階段にもひな人形が飾られています)
Img_5476


Img_5449

 開会日ということで、寒さ厳しい中たくさんの市民が集まり、ジャンボピラミッドを見上げたり、マスコットぬいぐるみや家族で記念写真を撮ったりと楽しんでいました。鴻巣びっくりひな祭りは実行委員会で運営され、多くのボランティアによって支えられています。

 
ピラミッドにひな人形を飾った女性は5歳の時から鴻巣に住み、1回目から参加しているそうです。鴻巣びっくりひな祭りは全国的にも知られていて、今年も和歌山や大阪など199件のひな人形が贈られて来て飾りつけたそうです。祭り前日の16日に70~80名のボランティアが参加し、ピラミッドには1818体、階段には230体のひな人形を飾ったそうです。
 この祭りでは市役所、エルミ、花久の里、人形町ひなの里の4ヶ所にひな人形を特別に飾るそうで、3月9日まで開催されます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

第8回春日部市新春凧あげ祭り ③  1月20日

Img_39301
(宝珠花小学校5年生の〝笑顔〟 15人で揚げました)
Img_39351
(宝珠花小学校6年生の〝将来〟 12人で揚げました)

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。
movie 動画も見れます。次をクリックしてください。http://www.youtube.com/embed/g3trEPDJ7g4?list=UUYy4GO6h85JNRtZfkv6ybvg

私の一番の楽しみは
宝珠花小学校の子どもたちの凧あげ


春日部市新春凧あげ祭りが開催されるようになってから、7回目を除いてずうっと参加しています。
 私の一番の楽しみは、地元宝珠花小学校の5年生と6年生がどういう凧を揚げるかです。
地元の宝珠花小学校は規模の小さな小学校ですが、地元の「大凧保存会」の人たちの協力も得て凧作りを授業に取り入れて、5年生と6年生は大きさ2m10㎝×1m40㎝の凧を作り凧あげ祭りに参加します。
 凧に書く文字もみんなで議論し決めるそうで、私は「今年はどういう文字かな」と楽しみにしているのです。今年は〝笑顔〟と〝将来〟でした。
 小規模校ですから事情ある子どもを除いて全員で参加しています。その子どもたちがどうやって凧を空高く揚げるかも楽しみの一つです。その揚げるまでの経過の中に、子どもたちの交互のやりとりや、思いやりや、共同してやり遂げていく姿に感動することがあるのです。

「笑顔が一番のとりえですから〝笑顔〟にしました。苦労して揚がらないかと思ったけど揚がったので嬉しかったです」
 
5年生が揚げるのに苦戦し、最後に成功しましたが、その後の感想です。

Photo
(6年生、5年生が凧あげの配置に)
Img_39961
(5年生、6年生が並んで準備です)
Img_3985
(さあ~ 行くぞ 5年生)
Img_3977
(6年生も さ~行くぞ)
Img_40261
(下級生の応援団)
Img_40331
(6年生 将来が揚がりました)
20130120016
(5年生 笑顔が揚がりました)













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

第8回春日部市新春凧あげ祭り ②  1月20日

たくさんの種類の凧が揚がりました

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

movie 動画も見れます。次をクリックしてください。
http://www.youtube.com/embed/g3trEPDJ7g4?list=UUYy4GO6h85JNRtZfkv6ybvg

 凧あげ祭り会場で、私が空を舞う凧を写した写真を掲載します。
できるだけ多くの凧の写真を撮りたかったのですが、限界があって限られたものになってしまいましたが悪しからず。

201301200191

Img_38791_2
Img_38921Img_38941_2
Img_38961Img_39011
Img_39031_2Img_39071_2Img_39491_2Img_40291

Img_40371_2    

Img_41101_4

Img_40692


Img_41131_3


 
Img_41151_2 Img_41181_3

   Img_41541_3 

 Img_41521_5

Img_41581_2

Img_41601


Img_41761


  Img_41881Img_41951_3




 


























































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

第8回春日部市新春凧あげ祭り ①   1月20日

Cocolog_oekaki_2013_01_27_12_04
clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 movie 
動画もご覧になれます。次をクリックしてください。   http://www.youtube.com/embed/g3trEPDJ7g4

Img_3915
(河川敷には雪が残っていますがみなさん楽しく凧をあげています)
20130120001
(自慢の手作り凧を受付で届け出しています)
20130120002
(静岡県からの参加者も。様々な凧が登録されます。
Img_38701_2
(大凧保存会の協力で子どもたちに凧が渡され、熱心に絵を描いています)
201301200041
(家族の楽しそうなスナップです)
201301200061
(見ているとお父さんの方が熱心に手を出し始めます・・・・)
201301200101
(みなさん嬉しそうで、良い笑顔ですよね・・・・)
20130120011

happy01 今回の凧あげ祭りでは2つの新しいことがありました

Img_4138
(明治大学航空部がグライダ-を展示、搭乗経験を実施)
20130120020_2
(春日部のラジコンクラブが参加しました)


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

第10回さいたま新都心大道芸フェスティバル③ 1月13日

Cocolog_oekaki_2013_01_23_20_42

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 Aエリアで途中から観たのですが、パントマイムの持つ不思議な力に感銘しました。
舞台には少女が一人、花束を持って、足を伸ばしてサンキュー手塚の方をじっと見ながら座っていました。
 サンキュー手塚のシャツには“愛”という字が書かれ、言葉を全く発せずにパントマイムで進行しました。進行する場面について説明がありませんから、みている人たちが、それぞれに様々なことを想像しながら見ていたのではないでしょうか。

 サンキュー手塚というア-ティストに関心がわき、ネットで検索しました。すると、Q&Aの〝うれしかったこと〟の項に次の文章を見つけました。
 
「女の子に花束を持ってもらいその女の子に向かってパフォーマンスをしていたら、恥かしかったのか恐かったのか、女の子が花束を置いて逃げてしまいました。どうしようと思っていたら横にいたおばちゃんが花束を持ってそこに立ってくれたんです。僕はそのおばちゃんに感動して、普段の100倍くらいの愛を届けました。やっぱり、その場にたまたま通りかかった赤の他人と何かを共有できることは快感ですね」

それと同じような事がAエリアの舞台で起きていたのです。

Img_3759
(Aエリアの舞台で進行していました)
Img_3770_2
(手塚が少女の方に向かって行動を開始しました)
Img_3776
(少女の手には花束が握られ笑顔です)
Img_3789
(サンキュー手塚のパントマイムが絶妙で感心してしまいました)
Img_3793
(突如、腹部から赤いテープが飛び散りました・・手塚は何を伝えようとしたのでしょうか?)
Img_3805
(少女は驚いたのでしょうか・・・花束を手塚に投げつけ、母親の方に逃げ出しました。投げ出された花束は男の子が拾い女の子に返され、母親が話したようで、舞台に戻りました)
Img_3808_2

Img_3812
(少女は花束をサンキュー手塚に贈りました。手塚は嬉しかったのでは・・・)
Img_3825
(サンキュー手塚はバルーン(?)でハートを造り少女にお礼をしました)
Img_3827

Img_3837
(少女から手を出し感動の握手となりました)










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

第10回さいたま新都心大道芸フエスティバル② 1月13日

Cocolog_oekaki_2013_01_22_10_43

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 Bエリアで行われていました。
WittyLookの演技を観るのは初めてでしたが、アーティスト紹介にもありましたが、日本では一輪車を使ってのアクロバットショーを行うのはこの2人のみなのだそうです。
息が合っていて(当然かも‐そうでなければこんなアクロバットはできないですものね)、観客の笑いを引き出しながら、汗握る妙技を展開しました。
「あ~あ~」「わあ~」溜息と拍手と喝さいが起きていました。

Img_3604

Img_3624

Img_3635

Img_3657
(5輪車が登場しました)
Img_3676

Img_3685

Img_3712
(みごと成功です)
Img_3741
(これも難しい技なのでは)
Img_3751
(さらに難度を上げて成功=ここまでの経過はビデオでもなければ伝えられません)

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

第10回さいたま新都心大道芸フェスティバル① 1月13日

Cocolog_oekaki_2013_01_21_15_29
 2年前に、さいたま新都心大道芸フエスティバルに行ってから、大道芸についての見方も変わり、少しですが関心を持つようになり、久しぶりに行ってみようと出かけました。
33組のアーティストがさいたま新都心駅を中心に、同時進行で10ヶ所のエリアでパホーマンスが展開されました。

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

私が観たのはD、B、Aエリアの3ヶ所でしたが、楽しく、有意義に過ごすことができました。
ごくわずかな部分的なものでしかありませんが、紹介したいと思います。
 クラブを使ってのジャングリングをする桔梗ブラザーズは、前回も観ていて印象に残っていたので、まず、そこから観始めました。
 建屋の中で明るさに問題がありましたが、フラッシュは演技の邪魔になるのではと使いませんでした。スピードもある演技なので、出来上がった写真は不本意で鮮明とはなりませんでしたが、雰囲気は伝えられるのではないかと思います。

Img_3328
(6本のクラブを使っています)
Img_3337_1
(技を見せます)
Img_3348
(クラブが双方向に飛んでいます)
Img_3379_2
(2本のクラブが向かってきます)
Img_3402_2
(2本のクラブが返ってきます)
Img_3414_2
(後ろ向きになってのジャグクリング)
Img_3428
(肩に乗ってのジャグリング)
Img_3430
(ガッポーズ)
Img_3539
(11本のクラブが飛び交っています)
Img_3543
(11本のクラブが様々な位置に居ます)
Img_3555
(11本のクラブが飛び交っています)































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

第31回春日部藤まつり パレード  4月29日

幼稚園児~壮年層まで
歩行者天国・パレードで盛り上がる


clover 写真の画面をクリックすると画面を大きくして見れます。

 3年ぶりに、春日部藤まつりに出かけました。
藤の開花は遅れていますが、好天に恵まれイベントには最高の日和となりました。
Dsc00268
(白い藤も咲きはじめていました)

人々が自由に行きかう歩行者天国はいい気分

乗り物に気を取られずに、自由に歩行できるのは幸せですね。
みていると、様々な人だまりができ、対話し、笑い、活気が生まれ人が生きているなという感じが湧いてきます。

一点を決めて動かずにパレードを楽しむ

 以前はパレードに付いて歩きましたが、今年は、藤が比較的咲いている場所の近くに留まってパレードを楽しむことにしました。
 こうしてみると、写真を撮るのには人の動きがあって難しさもありますが、人々の動きを継続的に観れて、すごく楽しむことができました。

● パレードの模様を動画と写真で紹介します

動  画  次をクリックしてください<http://www.youtube.com/embed/ils0sZGZzEw

写 真

2012042901

(比較的藤が咲いている場所)
2012042906
(パレードの先頭)
2012042909
(春日部中学校吹奏楽部が先頭)
2012042911
(春日部中学校吹奏楽部)
2012042914
(春日部中学校吹奏楽部)
2012042919
(豊春幼稚園 鼓笛隊)
2012042923
(春日部マジッククラブ)
2012042925
(一の割幼稚園 鼓笛隊)
2012042927
(八木崎小学校 金管バンド・バトンクラブ)
2012042929
(八木崎小学校 金管バンド・バトンクラブ)
2012042931
(ボーイスカウト)
2012042954
(豊野中 吹奏楽部)
2012042956
(豊野中 吹奏楽部)
2012042960
(春日部青年会議所)
2012042935_2
(粕壁小学校 金管・バトンクラブ)
2012042939
(粕壁小学校 金管・バトンクラブ)
2012042942
(千葉県野田市西武台中学・西武台千葉高校)
2012042944
(千葉県野田市西武台中学・西武台千葉高校)
2012042949
(ハーモニーフェスタ実行委員会)
2012042951
(川辺小学校 マーチングクラブ)
2012042952
(川辺小学校 マーチングクラブ)




































| | コメント (0) | トラックバック (0)