« 総選挙 2017 応援メッセージ 菅原 文子 赤旗から | トップページ | 選挙結果を受けて共産党への暖かいエールに感動 ① »

2017年10月21日 (土)

比例北関東選挙区 塩川、梅村 宝の2議席を守り抜いて

塩川鉄也さん、梅村さえこさん宝の2議席を守り抜いて

志 位 和 夫委員長が訴え

JR南越谷駅頭 10月20日

 みなさんどうか選挙はこれからが勝負です。
選挙は最後の最後までがんばった者が勝利を手にすることができます。この北関東ブロックもですね、比例代表で広いですから、なかなか見えずらいけど一票一票争う大激戦大接戦となっております。塩川さん、梅村さん、この宝の二議席をどんなことがあっても守り抜いて下さい。そして、もう一つ、この北関東で埼玉から共産党大躍進を勝ち取らせて下さい。

Img_63591
訴える志位和夫委員長

 日本共産党への一票は市民と野党の共闘を前に進める確かな力になる一票です。

 私たちこの2年間、市民と野党の共闘によって日本の政治をよくする、日本の政治を変える、この取り組みに取りくんでまいりました。確かな成果を上げてきたと思いますよ。去年の参議院選挙では選挙区31の全てで野党統一候補を実現し11で勝ったじゃないですか、新潟の知事選挙でも勝ったじゃないですか、仙台の市長選挙でも勝ったじゃないですか。市民と野党が一つに力を合わせれば自民党を倒せる、証明済みのことではないでしょうか。

 私はこの成果をふまえて今度の総選挙でさらに共闘の流れを前に進めたいと決意しこの1年間取り組んできました。ところがですね、みなさん、総選挙の直前に、解散の日に民進党が希望の党に合流する、これを決定しました。希望の党といいますが、あまり希望内です。全然希望ないです。自民党と同じですから。安保法制は賛成、9条ふくむ憲法は改訂、再稼働も賛成と変わりないですね。この党に合流すること決めちゃった。私はそのニュース聞いたときに市民と野党の共闘に大変な逆流が持ち込まれたと考えました。しかし、私たち共産党は決して諦めることは致しませんでした。だって、みなさんこの2年間、共闘の絆は全国どこでも生まれてるじゃないですか。それは一部の逆流が起こったって決して無くなるものじゃありません。私たちは決してその時も諦めることはしませんでした。なにしろ、みなさん95年間、1回も諦めたことがない政党が日本共産党でございます。

 こういう状況の下でも、共闘を進め、安保法制廃止、立憲主義回復という大義に立ってがんばる政党、議員、候補者のみなさんには連携するとすぐに表明しました。その後新しい流れが起こってきました。私たちはもう時間がない、そういう下で共産党の候補者の方々を67名全部降ろしてでも共闘成功させようと決断いたしました。一人一人の候補者のみなさんみんな素晴らしい方です。一年も二年もがんばってきた方を候補者を取り下げるのは私どももつらいところでありますが、しかし、安倍政権を倒し日本の政治に民主主義を取り戻すという大義に立っての行動でございますので、どうかご理解いただきますと幸いです。

 そしてみなさん、そういうことをやったからには、全部で勝とうじゃないですか。全国249で3野党一本化ですよ。全部で勝って自民党に打ち勝って安倍政権さようならで、新しい日本の政治作るために力合わせようじゃございませんか。そしてみなさんこの共闘の流れをもっともっと前に進めたい。そのためにも、共産党の躍進がどうしても必要です。

 前回の選挙で8から21に大躍進させていただきました。この力があったからこそ、私たちは共闘の道に踏み出すことができたんです。みなさんのお力添えがあったからこそ我々今の市民と野党の共闘に取りくんでおります。この力がもっともっと躍進することが市民と野党の共闘を発展させ日本の政治をよくする一番の力になるんじゃないでしょうか。21に躍進させていただいたおかげで日本共産党議員団、議案提案権を衆参ともに持つことができました。たとえば、ブラック企業規制法案を提出しました。まだ、これ実ってませんがね、提出しただけで厚生労働省が動き出しました。全国のブラック企業の調査を始め400を超える事業所で是正をすでに勝ち取っております。みなさん、共産党がのびれば、そうやって一つ一つみなさんの願いが叶う方向で政治は動いてまいります。


Img_63711

Dsc001881
塩川鉄也さん

Dsc001931
梅村さえこさん

movie  クリックすると動画れます
https://www.youtube.com/watch?v=HVVNW_EG3mY&t=79s

比例北関東選挙区  定数 19(前回より1減数)
埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県で構成されている
埼玉13区の小選挙区では野党統一候補の社民党の池田まさよさんを日本共産党が推薦。日本共産党の候補者を降ろした。

比例北関東選挙区で
日本共産党は前回の総選挙で塩川鉄也さんと梅村さえこさんの2議席に前進。
今回の総選挙で安倍政権にさようならするため、塩川さん梅村さんの2議席を絶対確保し議席増を目指している。激しい接戦になっている。



 

|

« 総選挙 2017 応援メッセージ 菅原 文子 赤旗から | トップページ | 選挙結果を受けて共産党への暖かいエールに感動 ① »

第48回衆議院選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/65943312

この記事へのトラックバック一覧です: 比例北関東選挙区 塩川、梅村 宝の2議席を守り抜いて:

« 総選挙 2017 応援メッセージ 菅原 文子 赤旗から | トップページ | 選挙結果を受けて共産党への暖かいエールに感動 ① »