« 古墳時代のロマンを感じた八幡山古墳石室  12月10日 | トップページ | 第9演奏にあたって  ヘルベルト・ブロムシュテット »

2016年12月25日 (日)

木村汐凪(ゆうな)ちゃんの遺骨一部みつかる 12月25日

 木村紀夫さんは、妻の深雪さん次女の汐凪(ゆうな)ちゃん(当時7歳)お父さんの王太郎(わたろう)さんの3人が東日本大震災で行へ不明になり深雪さん王太郎さんは発見されましたが汐凪ちゃんだけはみつからず、ずうっと探し続けてきました。

20161225_58

 私は木村紀夫さん家族のことは忘れないできました。
今朝、テレビをつけると木村汐凪ちゃんの遺骨の一部が9日に発見され、DNA検査で本人であることが22日にわかったそうです。
 一部でもようやく見つかってよかったと思いました。ご冥福をお祈りします。

20161225_53

20161225_57

木村紀夫さんは「全部見つかるまでやりとげたい」と決意を述べていました。

私が忘れられない木村さんの言葉があります

2011年5月半ばに東電が謝罪と補償の説明会を行いました。
その席で木村紀夫さんは
「大熊町で行方不明者が全く捜査されていません。東電で経営に携わっていた方々に、原発近くの夫沢地区の捜査にはいっていただきた。これは要望でも何でもなく我々の命令だと思って下さい。検討する余地はないと思います」

 今も依然として原発事故の原因は究明されず、避難解除が次々と強行され、被災者の生業、生活はないがしろにされており、東電と国は最後まで責任をとるよう求めます。

 

 

|

« 古墳時代のロマンを感じた八幡山古墳石室  12月10日 | トップページ | 第9演奏にあたって  ヘルベルト・ブロムシュテット »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/64674164

この記事へのトラックバック一覧です: 木村汐凪(ゆうな)ちゃんの遺骨一部みつかる 12月25日:

« 古墳時代のロマンを感じた八幡山古墳石室  12月10日 | トップページ | 第9演奏にあたって  ヘルベルト・ブロムシュテット »