« 広島市平和記念式典 平和宣言・平和への誓い 8月6日 | トップページ | 長崎平和祈念式典 平和宣言、平和への誓い 8月9日 »

2016年8月 8日 (月)

共産党アレルギーみたいなもの乗り越えて  浜 矩子氏

TBS  時事放談  2016年8月7日

片山善博氏と浜矩子氏おおいに語る

民進党「新代表」は?!

20160808_141

《御厨》  民進党内で共産党に対する態度で分かれているのが実情だと思うんですが、これについてどうお考えでしょうか。

《浜 矩子氏》

20160808_136

共産党アレルギーみたいなもの乗り越えて

民進党内部がぐじゃぐじゃもめている場合ではないというふうに思うんですね。やっぱり本当に政権交代をめざしていくということで、まあこの共産党アレルギーみたいなものをやっぱり乗り越えて、もっと高い目標に向かって、いっしょにやっていきましょうという腹をやっぱりくくらないと、どんどん政情向きになっていってしまう。その次元で、中でもめてる姿がやっぱり、いつまでもそういう体たらくを見せていてほしくないというふうに今思うんですね。やっぱり、明確な決断の時だというふうに思うんですね。(はあ、明確な決断の時ね-御厨)

《御厨》 片山さんいかがですか

《片山善博氏》

20160808_140

党の基本姿勢を明確に

共産党とどう向き合うかといのも、党の基本的な姿勢にかかることなんですよね。今回、どちらかというと時間もなくて便宜上四党でやりましたけど、参議院の選挙期間中に自民党から、もしこれで四党が政権取ったらどういう政権になるんですかと聞かれたときに、非常にごたごたあとしたんですね。そこまで詰めてませんから。(うんうん-御厨)今回、時間がなかったからしょうがないとしても、これからどうするのかというのは、そこをきちっと詰めなければいけない。これが一番政党としての基本的な理念、基本政策に対する共有かということだと思うんですね。そういうことを是非やっていただきたい。

《御厨貴》

代表戦と並行するような形でそういうことをいっしょにやる

《片山善博氏》

代表戦でそれぞれ出ている人でそれに対する考え方が違いがありますからある程度は選別されるかもしれませんけど、代表は選んだけれども、俺たち全然共有してないよということだと、いつまでも政党としての体をなさないことになりますから。

《御厨貴》  なるほど

|

« 広島市平和記念式典 平和宣言・平和への誓い 8月6日 | トップページ | 長崎平和祈念式典 平和宣言、平和への誓い 8月9日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/64030256

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党アレルギーみたいなもの乗り越えて  浜 矩子氏:

« 広島市平和記念式典 平和宣言・平和への誓い 8月6日 | トップページ | 長崎平和祈念式典 平和宣言、平和への誓い 8月9日 »