« 緑のトラスト地蓮田市黒浜沼を初めて一周  11月21日 | トップページ | 古隅田緑道での晩秋と異変  11月27日 »

2015年11月24日 (火)

歌劇 沖縄 を聞いて胸ゆすぶられる  11月23日

happy02 11月22日の「しんぶん赤旗」で沖縄県伊江島の米軍基地の拡張が進められていることを知りました。
 強襲揚陸艦への着陸訓練を行う訓練場(LHDデッキ)です。
この記事を読んで、今年の3月17日のテレビ朝日で伊江島米軍基地の訓練状況が特集されました。米兵の銃口がこちらを向いたり、降下訓練などとともに、F35Bステレス戦闘機の訓練もできる訓練場も紹介されていたことを思い出したのです。

 そして、なぜか、「歌劇 沖縄」は伊江島を舞台にした歌劇だったなあと、思い浮かび、何十年もレコード収納箱に入っていたレコードを取り出し時間をかけて全部聞きました。

 時代は変化していますが、胸迫る迫力のあるすばらしい演奏で胸ゆすぶられました。
日本のうたごえ運動の金字塔のように思いました。
沖縄の日本復帰前から45年前のたたかいが今に引き継がれていることに感動しました。

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。


レコードは1970年10月19日、20日、21日に埼玉会館大ホールで収録されたものでした。

Img_0001

Img_0007

Photo

2015031818354259

2015031818354261


歌劇 沖縄の中から、時々自然と沖縄のことを考える時に、歌詞の端々を口ずさむことがあるのです・・・・

・・・ねむれ正輝・・・

土地は万年 金は一時
他国を侵し 栄えた国はない
他国を侵し 栄えた国はない
この島はわしらの島だ わしらの土だ 島中を耕やし
土地は万年 金は一時 他国を侵し 栄えた国はない
わしらの
この島を沖縄一の村にしよう

歌劇 沖縄 エピローグの大合唱

豊かに波うつ黒潮よ 雄々しくそびえたつ立(たっ)頂(ちゅう)よ
とどろく海鳴り かわらぬ心つげる

ふみ荒らされた ふるさとの土に
しあわせな明日 築いて行こう
怒りをたたかいに 心をあわせ
沖縄をこの手に 沖縄をこの手に

ふみ荒らされた ふるさとの土に
みどりもえたつ勝利の朝を
怒りをたたかいに 心をあわせ
沖縄をこの手に 沖縄をこの手に
祖国の独立 勝利を 勝利を この手に
喜びの日を ともに迎えよう 祖国の夜明け


Img_0002
  驚いたことには、レコードを聞くまでは全く知りませんでした、聞いた後に「しんぶん赤旗」の広告欄に音楽センターがCD2枚組を発行していることを知りました。

参考=「しんぶん赤旗記事」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-22/2015112201_01_1.html

|

« 緑のトラスト地蓮田市黒浜沼を初めて一周  11月21日 | トップページ | 古隅田緑道での晩秋と異変  11月27日 »

基地のない平和な沖縄を」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私は歌劇「沖縄」の演奏を再現したいと願い、演奏指導に携わっている者です。

この歌劇から抜粋で、「きよ子の朝のうた」が、Youtubeに公開されています。ソプラノ歌唱は、中島桂さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=vHEZ9JujeOM

中島桂さんは1970年に、この歌劇について次のように述べておられます。

「うたごえ運動の人たちが、こうして大変な熱意をもってオペラにとりくんでいることは、私たちにとっても大変な刺激になるし、日本のオペラを前進させるうえでも、大きな役割を果たすと思うんです。練習をみていて、沖縄の現状には心から、いきどおりを感じました。出演してよかったと思っています」

当時の「沖縄の現状」は、現在もなお、変わっていない。今こそ歌劇「沖縄」が、その本来の芸術的・政治的役割を果たすべき時ではなかろうか、と思います。

投稿: まさてる | 2016年3月20日 (日) 16時28分

 まさてるさんへ
歌劇「沖縄」の再演活動に取り組まれていることを知らせていただいて大変うれしく思いました。
 さっそく中島桂さんの歌も聞かせてもらいました。
今、レコードで歌劇「沖縄」を聞こうと発案中で実現していませんが、今日の話も聞いて、実現させようと思いました。

まさてるさん、応援しています。

投稿: よっしゃん | 2016年3月20日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/62740832

この記事へのトラックバック一覧です: 歌劇 沖縄 を聞いて胸ゆすぶられる  11月23日:

« 緑のトラスト地蓮田市黒浜沼を初めて一周  11月21日 | トップページ | 古隅田緑道での晩秋と異変  11月27日 »