« 「二度と騙されないようにしよう」 望郷の鐘から 3月5日 | トップページ | これからも被災者のみなさんによりそって  3月11日 »

2015年3月10日 (火)

70年目の3月10日を忘れない  3月10日

戦後70年目の3月10日がまた来ました。

この日のことは、広島や長崎や沖縄のことと合わせて決して忘れません。

日本の戦争指導部によって行われた、アジア諸国の人々への侵略と植民地支配の責任は、時間が経っても決して許しません。政府の行為によって再び戦争の惨禍が起きることのないようにしなければなりません。
二度と過ちを繰り返さないために、自らができることを勇気をもって行動しなければと思うのです。

◆ 私は3月6日 東京浅草公会堂で開催された

ふたたび この国を 火の海にさせないために!
戦後70年・戦争被害のすべて解決を!大集会 
に参加しました。

 沖縄、佐世保、大阪、名古屋、東京の空襲による被害者、被爆者の代表が参加し、戦争被害のすべての解決を実現しようとする集会でした。
 今日は3月10日ということもあり、敬愛する星野弘さんのあいさつを紹介させていただきます。

003
(東京大空襲 米軍撮影)

星 野 弘 東京空襲犠牲者遺族会会長あいさつ

Dsc00840

動画もご覧になれます。
https://www.youtube.com/embed/p_If7LIZTG0?list=UUYy4GO6h85JNRtZfkv6ybvg

 戦後70年。私、敗戦の年14才でありました。今、84歳。本当に歳をとるとは早いものです。
 昨年12月29日、私たち原告団の95歳の女性の方が亡くなりました。娘さんは、お母さんが娘さんの看病ができないくらい、認知症にかかっていたのですが、不思議に空襲のことについては詳しく覚えている。そうして、最後は「母ちゃんに会いたい」と繰り返し言ったそうです。

 この空襲体験者は、みんな、あの凄惨な空襲の現場、戦後のあの苦しい生活、この悲惨な姿を忘れることができません。
ところが、追悼施設もない資料館もない。ないない尽くしでこの人々は暮らしてまいりました。傷ついて倒れた人、孤児となって天涯孤独の苦しい生活をしてきた人々、この人々に対して一円のお見舞いも出していないのが日本国です。私たちは、この不条理な日本政府の待遇に対して提訴をして1年間闘ってまいりました。
 弁護士の先生のみなさん、そして学者のみなさん、ジヤーナリストのみなさん、そうして平和を願う全国の多くの人々のご支援をいただいて政府と闘いました。裁判は負けました。しかし、ただで負けたわけではございません。この判決文の中に「原告の受けた苦痛や労苦には、はかりしれないものがあったことは明らかである」さらに「死亡者の埋葬、検証などについて配慮することは国家の道義的義務である」とも認定したのであります。

 みなさん、私たちは凄惨な空襲の体験を法廷で語り、街頭で訴え署名を集めてここまで追い詰めました。しかし、最後の一言、一審判決の結論で「すなわち国会が様々な政治的配慮にもとづき、立法を通じて解決すべき問題である」と断じたのであります。私たちは引き続いて、あの凄惨な空襲の真実を、戦争の痛ましい体験を町の隅々で語りつくし、そうして心を動かし、支援者を増やしてがんばっていきたいというふうに考えております。

 日本全国、南は沖縄、して北の方でも提訴はしていませんが、いっしょに闘っていこうという遺族の方が増えております。この人々といっしょにがんばっていきたいと考えております。

 最後に、私たちは更に声を大にして、多くの人々と腕を組みそうして私たちの志、この訴えを行って、まず第一に仲間を増やす。すべての戦争犠牲者と心を一つにして全国での大同団結の道を切り開きたい。

 体験者は命のある限り「このままでは死に切れない」命ある限り全力をあげて力をつくしていく覚悟であります。人間の尊厳、民主主義、平和を守るために力を貸してください。ともにがんばろうではありませんか。

3月10日付「しんぶん赤旗」の主張から
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-10/2015031001_05_1.html

 

 

 

 

|

« 「二度と騙されないようにしよう」 望郷の鐘から 3月5日 | トップページ | これからも被災者のみなさんによりそって  3月11日 »

戦後70年に向きあう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70年目の3月10日を忘れない  3月10日:

« 「二度と騙されないようにしよう」 望郷の鐘から 3月5日 | トップページ | これからも被災者のみなさんによりそって  3月11日 »