« 70年目の3月10日を忘れない  3月10日 | トップページ | しっかり前を向いて生きていきたい  3月11日 »

2015年3月11日 (水)

これからも被災者のみなさんによりそって  3月11日

生活と生業再建に公的支援をしっかりと続けてほしい

東日本大震災と福島原発事故から4年となりました。

1万5891人が亡くなり、いまだ2,584名が行方不明です。
犠牲になられた方々と遺族のみんさんには追悼の気持ちでいっぱいです。

2015031107044138

2015031107044140

2015031107044134_2

避難者は全国で22万9000人。
福島では東電第一原発事故が終息せず、汚染水の流出は止まりません。県外に4万7219人、県内に7万1755人合わせると12万人近くの人々が避難生活をよぎなくさせられています。

201503102316241

201503102320024


表からは見えない深刻な実態が明らかに


 NHKが3月8日に放送した東日本大震災「震災4年 被災者1万人の声」を見ました。NHKと早稲田大学が共同して、岩手、宮城、福島で5万5千人にアンケートを配布し1万人から回答をえたそうです。
 

「先が見えない。いつまで続くのか。出口がない。何も変わらない」という声。

● 経済状況
 とても困っている  21%
 少し困っている   47%
 あまり困っていない 26%
 全く困っていない   3%

● 住まい
 非常に不満     22%
 多少不満      36%
 まあ満足      29%
   満足       3%

● 持病が悪化   はい 35% いいえ 65%            
● 新たに病気に  はい 40% いいえ 60%
      (この調査は仮設住宅住民が対象)

 この数字はアンケート結果からの一部ですが、これが、圧倒的多くの被災地の皆さんの実態なのではないでしょうか。
 被災者の生活再建まで、継続した公的支援がいまこそ求められていると思います。
一人も残さずにです。100人いば、100通りの問題をかかえているわけで、よりそうことが必要だと思います。

 私も、努力を続けるつもりです。


happy02 日本共産党の志位和夫委員長が「〝すべての被災者の生活と生業の再建〟に国が全力をあげることを求めます」の談話を出しました。私たちの思いに応えてくれる内容です。どうぞお読みください。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-11/2015031102_01_0.html
 

|

« 70年目の3月10日を忘れない  3月10日 | トップページ | しっかり前を向いて生きていきたい  3月11日 »

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/61264446

この記事へのトラックバック一覧です: これからも被災者のみなさんによりそって  3月11日:

« 70年目の3月10日を忘れない  3月10日 | トップページ | しっかり前を向いて生きていきたい  3月11日 »