« 核と人類は共存できない 長崎・被爆者代表  8月9日 | トップページ | 米軍の傍若無人さに怒り・訓練再開許せない   8月13日 »

2013年8月12日 (月)

国民の声を無視したオスプレイ配備に抗議  8月12日

 

反対の声よそに

追加配備強行!!

 

Img_50561

Img_4995
(普天間基地ゲート前の抗議行動)

「オスプレイの配備に反対する市民らは12日朝早くから普天間基地の野嵩ゲートで激しい抗議行動を続けています。

宜野湾市の野嵩ゲート前では先日設置されたフェンスを囲むような形で市民らおよそ70人が集まり、朝から激しい抗議行動が続いています。

基地に車両を入れないようゲートをふさぐ市民と警備にあたる沖縄県警の警察官との間でもみあいとなり午前7時前、男性1人が頭に軽いけがをしました。

市民は「もう考えられないことですよね。どうして沖縄県民だけがずっとこんな思いをしないといけないのか」「日本政府に裏切られアメリカ軍に裏切られ、私たちウチナーンチュの気持ちを、誰がわかってくれるのか」と訴えます。市民らはさらに抗議を続けるとしています。」
        (琉球朝日放送のネット放送から  2013年8月12日)

  怒りの声

● 日本政府に裏切られアメリカ軍に裏切られ、私たちウチナーンチュの気持ちを、誰がわかってくれるのか

● 飛行機事故って沖縄では頻発しているじゃないですか。学校の上飛んでいるオスプレイ私は見ているんですよ。本当に怒り心頭です。許せません。

● もう考えられないことですよね。どうして沖縄県民だけがずっとこんな思いをしないといけないのか

もう一度
昨年の沖縄県民大会に10万3000人が参加しての決議を思い起こしてほしい

001

(沖縄県民大会 2012年9月9日)

 我々は、本日、日米両政府による垂直離着陸輸送機MV22 オスプレイ強行配備に対し、怒りを込めて抗議し、その撤回を求めるためにここに集まった。
沖縄県民は、米軍基地の存在ゆえに幾多の基地被害をこうむり、1972 年の復帰後だけでも、米軍人等の刑法犯罪件数が6,000 件近くに上るなど、米軍による事件・事故、騒音被害も後を絶たない状況である。
1995 年9月に、米海兵隊員3人による婦女暴行事件が起こり、同年10 月に県民総決起大会が行われ、米軍に対する怒りと抗議の声を上げた。日米両政府は、1996 年の日米特別普天間基地の全面返還の合意を行った。
しかし、合意から16 年たった今日なお、米軍普天間基地は市街地の真ん中に居座り続け、県民の生命・財産を脅かしている。
そのような中、米軍普天間基地に「構造的欠陥機」であるオスプレイを配備すると通告し、さらにオスプレイは米軍普天間基地のみでなく、嘉手納基地や北部訓練場など、沖縄全域で訓練と運用を実施することが明らかとなっており、騒音や墜落などの危険により、県民の不安と怒りはかつてないほど高まっている。
オスプレイは開発段階から事故をくり返し、多数に上る死者を出し、今年に入ってからもモロッコやフロリダ州で墜落事故を起こしている構造的欠陥機であることは、専門家も指摘しているところであり、安全性が確認できないオスプレイ配備は、到底容認できるものではない。
沖縄県民はこれ以上の基地負担を断固として拒否する。そして県民の声を政府が無視するのであれば、我々は、基地反対の県民の総意をまとめ上げていくことを表明するものである。
日米両政府は、我々県民のオスプレイ配備反対の不退転の決意を真摯に受け止め、オスプレイ配備計画を直ちに撤回し、同時に米軍普天間基地を閉鎖・撤去するよう強く要求する。
以上、決議する。

2012年9月9日
オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会

Img_4287_2
(8月4日強行配備に抗議)
2012072401_01_1
(岩国基地でもオスプレイ搬入に抗議)
Img_4548
(米軍ヘリH・H60墜落事故があったキャンプハンセン近くの住民証言)
Seb201210300060
(伊江島での危険なつる下げ訓練)
Img51f862507dd00
(宜野座村で民家の屋根すれすれに飛ぶオスプレイ)
20130805herijiko
(米軍ヘリHH60が8月5日に墜落。原因不明)














|

« 核と人類は共存できない 長崎・被爆者代表  8月9日 | トップページ | 米軍の傍若無人さに怒り・訓練再開許せない   8月13日 »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

原因不明で墜落するようなヘリコプターの方が、オスプレイより危険だと思います。

投稿: | 2013年8月14日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国民の声を無視したオスプレイ配備に抗議  8月12日:

« 核と人類は共存できない 長崎・被爆者代表  8月9日 | トップページ | 米軍の傍若無人さに怒り・訓練再開許せない   8月13日 »