« 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から②  6月16日 | トップページ | 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から④  6月16日 »

2013年6月28日 (金)

「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から③  6月16日

住民はアメリカ軍だけでなく日本軍をも恐れていた

■ 前田ハルさん
日本軍に母親や子どもたちを殺される

 【山根基世アナ】
証言が録音されたのは、沖縄が日本に復帰する直前の事でした。
日本に復帰する前に沖縄戦を実際に体験した自分たちの視点で記録しておかなければならないと考えたのです。
Img_2093
(沖縄に押し付けられた米軍基地)

 高度成長を謳歌していた本土の意識は戦後アメリカの統治下に置かれた沖縄とは大きな隔たりがありました。本土では沖縄戦に関して住民も日本軍に協力して戦ったという愛国美談として語られることが多かったのです。

 琉球大学の教授として沖縄県史の編集に取り組んだ大田昌秀さん(沖縄県史元編集審議会委員)は当時沖縄戦での住民の体験を直視しようとしない本土の風潮に危機感を感じていました。
Img_2813
 【大田昌秀さん】
「そういう状況の中で県史を編集していこうという意気込みがでてきたというのは、ある意味でこのあたりできちっと戦争の記録を整理しておかないとですね、うやむやな形でなってしまう恐れがあるという懸念が強かったんですね。沖縄県になって全てが日本系列化していく過程で失わしてならない物はきちっとその独自の物を持っておこうという発想が強かったわけですね」

 【山根基世アナ】
聞き取り調査が進むと、愛国美談だけではない日本軍と住民との関係が浮き彫りになってきました。住民はアメリカ軍だけでなく日本軍をも恐れていたという事実です。
 糸満市真栄平で、日本兵が住民を殺害したという証言が戦後初めて記録されました。沖縄戦の末期、集落に逃げ込んだ敗残兵が、住民が隠れていた壕を奪うために起こした事件でした。
Img_2821
(日本の敗残兵による住民虐殺があった真栄平)

《前田ハルさん》

うちのお母さんは共通語が分からないものですから、出なさいと言われて動揺して返事はしたんですけど、すぐに首を切ってしまったから、奥の方に首が飛んでいって、みんな子どもたちがワーワーワーワー騒いで。

(問い) 手榴弾でですか ?

《前田ハルさん》
いいえ日本刀です。 はい。
お母さんの首が飛んだから、子どもは騒いで『姉さんよ』と言って、私のところに逃げて来る途中で兵隊さんが引っぱって行って、腹をみんな切ってしまって。

(問い) 刺したんですか ?

《前田ハルさん》
はい。
10才の女の子が6才ぐらいになる男の子をおんぶして、私の所に逃げてこようとした途中で、また9才になる男の子もはらわたが沢山でて。

(問い) 腸が出ているわけですね?

《前田ハルさん》
はい、全部出ていました。 『姉さんよ』と息はゴーゴーして。私はみんな1人ずつ運んで手を握ってから、もう、私もあんたたちと一緒だから首を絞めて死ぬから。私は本当に・・・・・

ただ、死ぬのは本当に難しいもんです。首を何度も絞めたが、死ぬのは大変難しかったです。

【山根基世アナ】
この証言は沖縄県史に11ページにわたり詳しくしるされました。

Img_16671

沖縄県史が発行されると、この証言は本土で大きく取り上げられ、沖縄戦の事実を知ろうという関心が高まりました。

 しかし証言をした前田ハルさんは深く傷ついていました。
事件を告白した後、その記憶が鮮明によみがえり、夜も眠れない日が続いたといいます。
 以後、沖縄戦について二度と語ることはありません。

 68年経っても苦しめられる
心的外傷後ストレス障害(PTSD)

私が放送を聞きながら思いだしたのは、昨年、8月12日にETVで放送された「沖縄戦=心の傷」でした。
 沖縄戦を体験した43.9%もの人たちが、今もストレス障害に苦しめられている現実です。
沖縄に、オスプレイを押し付けたり、基地を押し付けている限りなくならい問題です。米軍基地をなくし平和な沖縄を取り戻さなければと思うのです。
Uvs120814024

Uvs120814030_2

|

« 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から②  6月16日 | トップページ | 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から④  6月16日 »

沖縄と基地」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

投稿: | 2013年11月14日 (木) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から③  6月16日:

« 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から②  6月16日 | トップページ | 「女たちの地上戦~沖縄 」再放送から④  6月16日 »