« ペンギンはどこでも人気者(東武動物公園で)  5月2日 | トップページ | わが家の庭の草・樹・花が元気です  5月29日 »

2013年5月21日 (火)

谷津干潟は野鳥と人にとって大切な場所  5月14日

千葉県習志野市の谷津干潟
約1,100種類の野鳥がやって来ます


写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

420130514001
(住宅地に囲まれた谷津干潟の干潮時)

 谷津干潟のことを知り興味がわいて、なにも干潟について知識がなかったのですが、訪ねることにしました。行ってみていくつもの新しい経験をすることができました。
 干潟には干潮と満潮はあるので、干潮時を谷津干潟自然観察センターで聞いて行きました。
Img_0813
(谷津干潟の案内板)

 京葉線の南船橋駅から歩きましたが、国道375号線と住宅に囲まれた都会の一部に有り貴重な干潟だと感じました。
谷津干潟は40㌶の広さで周囲は約3.5キロで整備されていて、2時間近くかけて1周しました。
Img_0700
(谷津自然観測センターの近くから写した写真)

 干潟の中心部にある自然観測センターに着いて干潟を見ると、干潟の底はわかめでしょうか、濃い緑色に覆われていて貝類の姿もよく見られ、幾筋かの川のような流れができていました。ゴカイ・貝・カニなどが豊富に育っているようで、野鳥がシベリヤ、東南アジアやオーストラリアの国々を行き来する中継地として重要な役割を果たしているそうです。野鳥にとっては楽園なのではと感じました。また、人にとっても自然界の循環の大切さを知り、自然を大切にする機会になるのではないでしょうか。
Img_0752
(いっせいに群れになって飛び立ちました)
Img_0761
(上空の群れ)
Img_0784
(住宅地の上空を飛んで干潟に戻りました)

 でも私の居る場所からは野鳥の姿があまり見れず、対岸の方にたくさんの野鳥がいることがわかるのですが肉眼ではよくわかりません。指導員が持っていた観察用の双眼鏡を見せてもらったのですが、鮮明に野鳥を識別できました。もっと、野鳥を近くで見れないだろうかと聞いてみると、干潟はグルッと1周できるよう整備されていることを知り1周することにしました。

 一周して野鳥と干潟を体感しました

Img_0913
(シギの姿をはっきりと見ることができました=盛んに餌をついばんでいました)

 干潮時で、いつもは海の底の姿をよく見ることができました。
干潟の中を川のような流れがいく筋かできていて、海藻でしょうか、一面に濃い緑色が覆っていてすばらしいと感じました。
様々な貝類がたくさん住んでいることもよくわかりました。
シギがゴカイを捕っている光景も見ました。
Img_1169
(たくさんのシギたち)
20130514027
(シギがゴカイを捕まえました)
Img_09131
(ハマシギ?)
Img_08162
(ダイゼン)
Img_11281
(キョウジョシギ=足には識別のための輪がついています)
20130514075
(シギ類が群れになって沼底を早いスピードで移動します)
Img_1045
(いっせいにシギが飛び立ちました)
Img_0990

Img_11461
(底のたくさんの貝の上を歩きまわります)

 野鳥の姿がはっきりと見れるようになり、わくわくしながら野鳥の写真を撮りました。
私にとっては、シギ類の野鳥を見るのは初めてで、さまざまな種類があるようで私にはわかりませんでしたが、調べて、ハマシギ、キョウジョシギ、ダイゼンなどは確認できました。110種類もの野鳥が干潟周辺で確認されているそうです。
 シギ類は群れで行動するのが特徴のようで、群れで歩き回り、時には群れで飛び立ち、干潟の周りの上空を飛んで干潟に戻る姿には圧倒されました。
Img_1021
(位置を変えて見た干潟全景)

この日、私が見た野鳥は、シギ類の他にアオサギ、コガモ、カルガモ、川鵜などでした。
谷津干潟の周辺には約110種類の野鳥が確認されているそうです。

 谷津干潟は1933年6月にラムサール条約登録湿地に指定されましたが、日本にはラムサール条約登録湿地が谷津も含め37ヶ所だそうです(2008年11月17日現在)
正式名称を「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」といい、1971年にイランの地方都市ラムサールにおいて締結されたことから通称ラムサール条約と呼ばれます。

 

|

« ペンギンはどこでも人気者(東武動物公園で)  5月2日 | トップページ | わが家の庭の草・樹・花が元気です  5月29日 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷津干潟は野鳥と人にとって大切な場所  5月14日:

« ペンギンはどこでも人気者(東武動物公園で)  5月2日 | トップページ | わが家の庭の草・樹・花が元気です  5月29日 »