« 客室乗務員不当解雇撤回求め控訴審初弁論 12月14日 | トップページ | 日航控訴審 山口宏弥さんの意見陳述  12月6日 »

2012年12月17日 (月)

横井久美子ト-ク&ライブin春日部  12月1日

Cocolog_oekaki_2012_12_16_19_34
clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

Img_1146_3
(ギターを持って歌い続けて43年=横井久美子さん)

 何年か前、春日部での春秋楽座が始まるときまで雨が吹き付けた悪天候が、ライブが進むにつれて晴れていったことを思い出しました。今回の12月1日、ライブ開催前に雨が降っていましたが開催時にはすっかりやんだなかで始まりました。

happy01 来年からは、
春秋楽座に代わる
「嫗ざかり 歌って愛して」のステップへ

Img_1056
 
横井久美子さんは昨年までに、限定50人で音響施設を使わずに、生で歌う「春秋楽座」を全国で300回開催してきました。
今年は、「春秋楽座300回記念 全国ツア-」を全国各地で開催し、春日部で44回目を迎え、春日部での横井久美子さんのライブは今回で7回目となりました。
Img_1008

 横井さんのバイタリティ-さにはいつも感心させられ、勇気づけられますが、やはり、生でのライブは最高だと思いました。この日、すごく横井さんがきれいで生き生きしていると感じました。声もよく通り、いままでで最高だったように感じました。
 ライブが終わってからの、交流会で横井久美子さんが、次のステップについて話してくれました。それが「嫗(おうな)ざかり 歌って愛して」だということでした。

heart04  歌われた曲目

● あくび  ● 私の子どもたちへ  ● はちと神様  ● ラブミ-テンダ-

● さとうきび畑の歌  ● にんげんをかえせ

● トンコリ演奏とアイヌ神謡集から  ● わたしと小鳥とすずと  ● わたしの孤独

● 筑豊の子守唄  ● 赤い椿と青いげんぼし  ● 人生のはじまり

● あなたを見ていると ● 自転車に乗って

Img_1028

Img_0947
(アイヌの大切な文化=トンコリ)
Img_0971
(アイヌの神謡集からをトンコリを弾きながら歌う)

happy02 胸が熱くなった「私の子どもたちへ」

私の子どもたちへ
  笠木透 作詞・作曲
 

生きている鳥たちが
生きて飛びまわる空を
あなたに残しておいて
やれるだろうか 父さんは
 目をとじてごらんなさい
 山が見えるでしょう
 近づいてごらんなさい
 コブシの花があるでしょう
 

生きている魚たちが
生きて泳ぎまわる川を
あなたに残しておいて
やれるだろうか 父さんは
 目をとじてごらんなさい
 野原が見えるでしょう
 近づいてごらんなさい
 リンドウの花があるでしょう
 

生きている君たちが
生きて走りまわる川を
あなたに残しておいて
やれるだろうか 父さんは
 目をとじてごらんなさい
 山が見えるでしょう
 近づいてごらんなさい
 コブシの花があるでしょう

(演奏では〝父さん〟を〝母さん〟とかえて歌っています)
Img_1082

Img_1120

横井さんが歌った歌はどれもすばらしかったのですが、この歌が一番印象深く胸に刻まれました。
 横井久美子さんが歌い始めた初期のころの歌で、この歌が今、福島のお母さんたちの中で歌われているのだそうです。
 横井さんが「いっしょにどうぞ」とリードしてくれ、私も歌える歌なので歌っているうちに、ふと11月に生まれ故郷の浦里小学校の焼け跡を訪ね、そのあと、甥の5年生と3年生の子と6歳の4人で、昔子どもの頃に仕事に励み遊んだりした山道を苦労しながらも楽しく歩きました。その時に、私は帰ってこれる故郷があり、昔を懐かしく思い起こせる。けれど、福島の人たちは原発事故で今も16万人もが故郷に帰れないでいる。いつ帰れるかさえわからないで、生活の不安にどれだけ苦しめられているか・・・・・と頭をよぎったのです。
だれにも大切な故郷がある。
その故郷が放射能で汚染されている
故郷を汚し辱めたものを許さない
原発は即時撤退を決断すべきで、あいまいさは許されないと思うのです。

その時のことをなぜか思い出してしまい、胸が熱くなり歌を歌えなくなってしまいました。

heart02 「歌って愛して春日部30人組」の実行委員メンバーに感謝
Img_0929
(会場入り口玄関)
Img_0933

 
いつも、目立たずに、気配りがよく、参加した人たちを楽しませてくれる実行委員メンバーと二次会会場提供者には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。これからもよろしくね。

 

 

|

« 客室乗務員不当解雇撤回求め控訴審初弁論 12月14日 | トップページ | 日航控訴審 山口宏弥さんの意見陳述  12月6日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/56332147

この記事へのトラックバック一覧です: 横井久美子ト-ク&ライブin春日部  12月1日:

« 客室乗務員不当解雇撤回求め控訴審初弁論 12月14日 | トップページ | 日航控訴審 山口宏弥さんの意見陳述  12月6日 »