« パイロット原告団に対する第6回口頭弁論  9月26日 | トップページ | 回避「不可能でない」証人尋問で稲森和夫会長 9月30日 »

2011年10月 1日 (土)

勇壮豪快な大原はだか祭り  9月23日

海で働く人たちの祭り
大震災の犠牲者への哀悼と復興を願う特別な日に

 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

Img_4112
(10数基の神輿が海の中に並びました)
Img_3592
(大原漁港)
 東日本大震災で海で働く多くの人々が犠牲になり、漁業の復興に明るい兆しもありますが、一直線には進まない厳しさもあります。
 こうした時期の海の祭りに強い関心がわき、千葉県いすみ市大原はだか祭りに出かけました。
 
 160年も前の江戸時代から続いてきた祭りで、大正時代になってからずうっと9月23日と24日の2日間行われています。

JR大原駅前はまだ静かでした

 昼食で寿司屋さんに入りましたが、隣の席の女性は祭りを観るために千葉市からやってきた人でした。
 それから、大原漁港に向けて歩きました。東京からやってきた若い女性たちとも会いました。
Img_3321
(大原漁港)
 港に向かう途中、「イセエビ水揚げ日本一」の看板がいくつか目に入り、イセエビ漁が盛んな漁港なんだなと思いました。
 原港にはたくさんの船が係留されていて、祭りが近付くにつれて観光の人や、地元の人が増えてきました。

今年は特別の祭り

何人かの地元の方と話すことができました。
 小学2年生の女のお孫さんと祭り姿で埠頭に座っていた方と話になり、3月11日、大原では被害がなかったが漁船が流されるという事はあったそうです。岩手の社長の会社は津波でやられて大変なんだと言われていました。
 祭り姿の方は、私は漁師ではないが、3月11日の大震災は大変だった。今年の祭りは特別な意味を持っている。神輿も場所を決めて東北地方の方向を向いて犠牲になられた人々に哀悼の気持ちを表すことに決めていると言われていました。一日も早く復興してほしいと言っていました。

  18社の神輿が漁港に結集
  走り  ―  神事  ―  汐ふみ
大原はだか祭り-神輿の担ぎ棒が長い


 祭り姿の中学生2人とも話しました。1人はずうっと祭りに参加していて、もう1人は今年初めての参加だそうです。ベテラン中学生が祭りについて簡単に説明してくれたので、少し理解して祭りを観ることができ流れを知ることもできました。

  
   〝走り〟

 担ぎ棒が長いことが他の地域とは違うような気がしました。
Img_3757
(担ぎ棒を抱えて走ります)
Img_3728
(息を合わせ勢いよく走ります)
Img_3998
(息を合わせて神輿を高く空中に送り出します)
Img_4059
(五穀豊穣を願い、被災地への連帯の意思も示しました)
Img_4072
(弓を3回射ました)
この担ぎ棒が長いことで、大原はだか祭りの特徴が出せるのだなと変な事に気付きました。
各地の18社の神輿が大原漁港に結集し始め、最初にやったことが、「走り」でした。
神輿を担ぐのではなくて、担ぎ棒を抱えて「走る」のです。漁港をみな1~2周したでしょうか。
 なかなか勇壮で見応えがありました。

    “汐ふみ”   勇壮 豪快

 神輿が次々と海に担ぎこまれ、一列に並び、もみ合う姿は勇壮で豪快です。
漁港から10分ぐらい歩いたでしょうか。大原海水浴場は“汐ふみ”を観ようとする人でいっぱいでした。
Img_3390_2
(勢いよく神輿が海に担ぎこまれます)
Img_3409
(次次と神輿が揃います-船からの観光も)
Img_4095
(担ぎこまれます)
Img_4171_2
(もみあいます)
Img_4177
(もみあいます)
Img_3474
(陸に戻って神輿を空高く押し出します)
Img_4206_2
(すごい人出です)
Img_4218
(浜辺を神輿が引き返してきます)
Img_4235
(空に高く神輿を押し出しています)
Img_4241
(女性ばかりの廣田大神太鼓連が熱演)
 しぶきを上げながら神輿が次々と海に担ぎこまれて行きます。
10数基の神輿が海の中で波を受けながら並びました。神輿の向こうには船から“汐ふみ”を観ようと何隻かの船が見えました。
 そして、しぶきを上げてもみあいが始まり、空中に向けて神輿が押し上げられ、陸に戻ってきました。
 時間にすれば短い時間でしたが、見応えがありました。

 これぞ海の祭り。感動の1日でした。

 この後の商店街の練り歩き、夜の“大別れ式”も大原はだか祭りのハイライトだそうですが、私は“走り”と“汐ふみ”で満足して帰途に着きました。
 

|

« パイロット原告団に対する第6回口頭弁論  9月26日 | トップページ | 回避「不可能でない」証人尋問で稲森和夫会長 9月30日 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勇壮豪快な大原はだか祭り  9月23日:

« パイロット原告団に対する第6回口頭弁論  9月26日 | トップページ | 回避「不可能でない」証人尋問で稲森和夫会長 9月30日 »