« 猛暑の中、西金野井の獅子舞   7月18日 | トップページ | 灼熱の砂丘でスカシユリが咲く    7月23日 »

2010年7月27日 (火)

武蔵丘陵森林公園の夏   7月20日

ウバユリ
  フシグロセンノウ
      オミナエシ ・ キキョウ
                レンゲショウマ  など

 clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 20日にヤマユリを見るために武蔵丘陵森林公園に行きましたが、公園では夏の草花が咲いたり咲き始めていました。

    キキョウの花は最盛期を過ぎていました

 Img_3861ヤマユリの他に、キキョウの花を見たかったの、梅林から運動公園の近くの花畑まで歩きました。初めて行ったのですが、キキョウとオミナエシが広く咲いていましたが、キキョウは最盛期を過ぎてしまっていました。もう少し早く来なければだっめだったようで残念でした。

 この花畑では秋にむけて彼岸花の球根の植え付けをしていました。

このまま帰るわけにはいかないので、公園の職員がいたので「このへんで見る物はなんですか」と聞いてみると「野草コースへいけばレンゲショウマを見れるかもしれませんよ」と教えてくれました。

     キキョウとオミナエシがきれいに咲いていました

 
ところが野草コースまで行くのに坂道が続いたりで、相当バテ気味になり、「やめようか」と迷ったりしましたが、オミナエシとキキョウがきれいに咲いた場所に行き当たりました。Img_3915
 (ここではキキョウがきれいでした)
Img_3913
  (オミナエシが一面に咲いていました)
これで一気に気分転換ができ元気が出ました。場所によってこんなにも開花が違うことに驚きました。

     レンゲショウマが気品ある姿を見せてくれました

 野草コースでレンゲショウマが開花しているのを発見しました。
なかなか気品ある草花で何回見てもすばらしいと思います。
Img_3348
  (レンゲショウマが気品さをただよわせていました)
Img_3930
  (レンゲショウマ)
Img_3345
  (林の中でレンゲショウマが群れて咲いていました)
 ご夫婦できた方もレンゲショウマを見たくてきたようですが気が付かずにいたので教えてあげました。
 注意して歩くと、林の中にレンゲショウマがたくさん咲いているではありませんか。なんといい時にきたのだろうと疲れも吹き飛んだ感じでした。

     ウバユリフシグロセンノウ
 ウバユリは最盛期はこれからのようでした。
Img_3307

  (ウバユリはこれから)
フシグロセンノウは歩いていて各所で見ることができました。
Img_3909
  (フシグロセンノウ)    
 でも、暑さにバテ気味で早く休みたいなと歩き、広い通りに出、休憩所があったので、トイレで顔を洗い、自販機で飲み物を買い一気に飲み干し昼食にしました。
 しばらく休んで一路帰路に着きました。

|

« 猛暑の中、西金野井の獅子舞   7月18日 | トップページ | 灼熱の砂丘でスカシユリが咲く    7月23日 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/48986978

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵丘陵森林公園の夏   7月20日:

« 猛暑の中、西金野井の獅子舞   7月18日 | トップページ | 灼熱の砂丘でスカシユリが咲く    7月23日 »