« 2羽のアオバズクが巣立ちました  7月17日 | トップページ | 岩槻城址公園のアオバズクが巣立ちました 7月21日 »

2010年7月21日 (水)

猛暑の中、ヤマユリが咲いています   7月20日

武蔵丘陵森林公園
見とれてしまうほどに今盛り

clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 真夏に堂々と咲き誇るヤマユリが好きです。

Img_3314  今年も、ヤマユリを見たくて武蔵丘陵森林公園に出かけました。
開園9時半前に南口に着いて東京からヤマユリを見にやってきたご夫婦と話になりました。あちこちに花を見に出かけているそうです。

  あちこちでヤマユリが咲きはじめていました

Img_3308   まだ真っ盛りにはなっておらず、林の中に一輪で咲いているヤマユリを見ました。昨年、群れをなして咲いていた場所も、多くはつぼみでした。

  梅林の近くでは
 ちょうど見頃で見とれてしまいました


 バッチリ最高の見頃でした。
Img_3861 猛暑の中、青い空をバックに鮮やかな緑、花弁の白とピンクのコントラストがなんとも言えないすばらしさでした。
 見とれてしまいました。

 ヤマユリを見るためにやってきている人たちがほとんどでした。
Img_3877 「これから大阪からヤマユリツアーの人たちを案内するんです」という女性が、「みなさんが来る前に写真を撮っているんです」と言っていました。

 私もどっと汗をかいて、木陰で休憩しました。

  ヤマユリは日本だけに自生する花

Img_3845 説明によると、武蔵丘陵森林公園では1万株のヤマユリが自生し、毎年約3000株が花を咲かせるそうです。花を咲かせるまでには5年~7年かかるそうです。

Img_3895  ユリは世界で96種確認され、日本では15種が自生し、その内8種類は日本固有の種類だそうで、ヤマユリは日本だけに自生しているそうです。

 


 

|

« 2羽のアオバズクが巣立ちました  7月17日 | トップページ | 岩槻城址公園のアオバズクが巣立ちました 7月21日 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/48935475

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中、ヤマユリが咲いています   7月20日:

« 2羽のアオバズクが巣立ちました  7月17日 | トップページ | 岩槻城址公園のアオバズクが巣立ちました 7月21日 »