« 清々しく全力でたたかった日本チーム   6月30日 | トップページ | ツバメがもうじき巣立ちます    7月5日 »

2010年7月 2日 (金)

悔しさを次の跳躍台に 日本代表帰国   7月1日

チームメイトの励ましに
上を向いて進んでいこうと思った

 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 サッカーワールドカップ南アフリカ大会でベスト16進出を果たした日本代表チームが帰国しました。感動をたくさん作ってくれてありがとう。

 パラグアイ戦のPKで外した駒野友一選手のことが気がかりで仕方ありませんでした。Uvs100702011

その駒野友一選手が明るくインタビューに応じて、自らの思いを語ってくれました。
やはり、この思いは多くの人に知ってほしいと思いこの記事を書いています。

   駒野友一選手のインタビューから

(問い) 忘れられないシーンは

 PKだと思います。
Wca1006301031033p7
本当にチームメイト全員から励ましの声をもらって、ずっと下を向いていましたけれど、その言葉をもらってから上を向いて進んでいこうと思ったので。(インタビューに応えようとしたこと)
Uvs100702007  本当に今回のメンバーには恵まれたなと思います。
Uvs100702015 同級生の選手も松井(松井大輔)(29才)だったり、闘莉王(田中マルクス闘莉王)(29才)だったり、阿部ちゃん(阿部勇樹((28才)に声をかけてもらって、最後まで励ましてもらったので、本当にいい同級生だったなと思います。
Photo_2  その後も阿部ちゃんがロッカーの隣りだったんですけど本当に最後まで励ましてくれたし、闘莉王も5人目のキッカーだったんですけど、松井も同じように「おれが蹴ったら外してた」と、そいう言葉をもらったので、本当に同級生というのは本当にうれしい仲間だったと思います。

       松井大輔選手のインタビューから

 本当は泣くつもりもなかったし、“泣かない”っての持ってたんですけど。
Photo 駒野がああいう形になっちゃったんで、それも、同年代の人たちが多かった世代の代表で悔しかったという一言です。



  岡田武史監督の記者会見

  「選手たちを本当に誇りに思います」

「われわれの予定より、少し早い帰国になってしまったことを残念に思っております。できればもう1試合、1試合でいいから、やらせてやりたかった。なぜならこのチームは本当に素晴らしいチームだったんで、もう1試合やらせてやりたかった。

 Photo_3 出場している選手、出場していない選手、関係なく、みんながチームが勝つために、ということを考えて、そのために何をするんだと。チームが勝つためにということを前提に、みんなが動いてくれた、考えてくれた。

 自分たちで考えて、自分たちで戦って。僕もたくさんのチームをつくってきましたけれども、その中でも、12を争う素晴らしいチームだと思っています。
 ピッチの中でも、日本の代表として、日本人の誇りを持って、脈々とつながってきている日本人の魂を持って、戦ってくれた。この選手たちを、本当に誇りに思います。

 それとともに、素晴らしい選手たち、スタッフと一緒に仕事ができて、本当に幸せだなと思っております。また、サッカー協会、Jリーグなどなど、関係者の皆さんの
Photo_2 サポート、そしてスポンサーの皆さんの支援、また、このチームを信じて応援し続けてくれた人たちの思い。思いは伝わりました。その1つひとつの思いは小さいかもしれないですけど、どの1つの小さな思いもなくては、今のわれわれはなかったと思っております。そういう意味で、サポーター、関係者の皆さんに、心より感謝を申し上げます。

 まぁ、われわれのワールドカップはこれで終わってしまいましたけれども、選手たちはまだまだ前に向かって進んで行かなきゃいけません。彼らはいろんな場所で、これからいいときもあり、悪いときもあり、そういう中を懸命に前へ進んでいくことだと思います。わたしは一緒に過ごすことはもうないかもしれないですけど、常に彼らを応援して、成功を祈って、幸せを祈ってやりたい。
 ぜひ、多くのサポーターの皆さん、またはメディアの皆さん、ここにいる彼らを温かい目で見守ってほしいと思います。ありがとうございました」

|

« 清々しく全力でたたかった日本チーム   6月30日 | トップページ | ツバメがもうじき巣立ちます    7月5日 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悔しさを次の跳躍台に 日本代表帰国   7月1日:

« 清々しく全力でたたかった日本チーム   6月30日 | トップページ | ツバメがもうじき巣立ちます    7月5日 »