« 内牧黒沼公園のハスが咲きはじめました  6月19日 | トップページ | 沖縄慰霊式典と安保条約発効50年   6月23日 »

2010年6月23日 (水)

沖縄慰霊の日に思う   6月23日

沖縄戦で犠牲になった
21万余の人々に哀悼の意を表します

普天間基地は移転先探しでなく
無条件全面撤去を実現しましょう

 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 沖縄慰霊の日を特別の思いで迎えました。

Dsc00017
  (平和祈念公園の平和の礎)
06090369_0001
  (犠牲になった家族の名をさすり、水をかけます)
06090379_0001
  (燃え続ける平和の火)
 沖縄戦では21万余の人々が犠牲になりましたが、一般住民の犠牲は9万4千人を超え、軍人よりずっと多くの人が犠牲となりました。世界、どこの紛争や戦争でも一番犠牲になるのが一般住民です。
 沖縄では戦後、二度と戦争を繰り返さないために戦争体験を語り継ぐ活動が続けられています。私はテレビを通して何回も様々な条件に置かれた人たちの体験を聞きましたが、体験の厳しい現実に胸が苦しくなってしまい涙が流れてしまいます。
 証言した人もそして多くの沖縄県民が今も戦争の現実に苦しめられています。

 沖縄県民は戦後も米軍に支配されブルドーザーと銃剣で脅され土地を奪われ基地が作られました。どれだけ多くの県民が耐え難い民族的怒りを持ったことでしょうか。

 今また、日本政府とアメリカ政府は普天間基地を撤去し閉鎖するのでなく他にもっと強力な新しい基地を国民や沖縄県民の頭越しに造ろうとしているのです。
 こんな不条理なことをだれが認めることができるでしょうか。
普天間基地は無条件全面撤去をすべきで、それ以外に解決方法はないのではないでしょうか。

 日米合意が共同発表された5月28日、琉球新報・毎日新聞共同の沖縄県民の世論調査が行われ、5月31日にその結果が発表されました。
 私は、その結果を見て、沖縄県民の良識ある態度に感動しました。
無条件基地撤去が38%で県外に移すべきは16.4%でした。
この内容には、二度と戦争を繰り返してはいけないという沖縄県民の沖縄戦を通じてのにがい経験が表明されているのではないでしょうか。
 琉球新報・毎日新聞共同世論調査の結果を引用させてもらいます。

「辺野古」反対84% 琉球新報・毎日新聞 県民世論調査
                       2010年5月31日 
   普天間飛行場の辺野古付近への移設について
                                         (図をクリックすると大きくして見れます)
 琉球新報社と毎日新聞社は合同で28~30日、米軍普天間飛行場を名護市辺野古崎地区・隣接水域に移設することで合意した28日の日米共同声明を受け、緊急の県民世論調査1 を行った。辺野古移設に反対との回答が84%に上り、賛成は6%にとどまった。県内移設反対の根強い県民世論が表れた形で、昨年10月31日~11月1日に行った調査から反対が17ポイント上昇した。反対した人の半数以上が県外や国外への移設を求め、「無条件撤去」の回答も38%に達した。昨年同調査で63%あった内閣支持率は8%と一けた台の低水準に急落し、鳩山由紀夫首相が「最低でも県外」の公約を破棄したことへの強い批判や不信が表れている。
 海兵隊の沖縄駐留は「必要」との回答が15%にとどまり、「必要ない」が71・2%。米軍駐1_2 留根拠となっている日米安保条約については「維持すべきだ」との回答が7%と昨年調査の半分以下にまで減少した。
 一方で日米安保条約を「平和友好条約に改めるべきだ」との回答が55%と過半数を占めた。「破棄すべき」が14%、「米国を含む多国間安保条約に改めるべきだ」も10%あり、沖縄の基地負担に基づく現行の安保体制への不満が強い。
 辺野古移設に「反対」と答えた人に理由を尋ねたところ、国外移設が36%に上り「沖縄以外の国内」に移設すべきだとの回答(16%)を大きく上回った。辺野古以外の県内に移設すべきとの意見は4%だった。
1_3  在日米軍専用施設の約74%が沖縄に集中する現状については、整理縮小(50%)と撤去(41%)の意見が全体の9割を占めた。
 鳩山内閣の不支持率は78%と8割に迫り、昨年調査の16%から様変わりした。仲井真弘多知事の支持率は57%、不支持は29%。


        シューベルトまつださんの「ふるさとの風」

 
6月6日にシューベルトまつださんのCDを買ってから何回聞いたでしょうか。
現在の普天間基地問題を考える時に、沖縄らしい明るさと凛とした勇気を感じる歌で希望が湧く歌です。歌詞をもう一度紹介します。

Image0003_2

|

« 内牧黒沼公園のハスが咲きはじめました  6月19日 | トップページ | 沖縄慰霊式典と安保条約発効50年   6月23日 »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄慰霊の日に思う   6月23日:

« 内牧黒沼公園のハスが咲きはじめました  6月19日 | トップページ | 沖縄慰霊式典と安保条約発効50年   6月23日 »