« 黒沼でバンのつがいが誕生  6月10日 | トップページ | 内牧黒沼のバン    6月15日 »

2010年6月13日 (日)

茨城県国営ひたち海浜公園を訪ねました 6月12日

バラが最盛期
大きな公園なのでビックリしました


clover 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

Img_3082
  (ひたち海浜公園西口ゲートから)

 
昨年から、いくつかの理由があって、ひたち海浜公園に行ってみたいと思うようになっていました。6月12日からオオウメガサソウの特別公開が始まるということを知り出かけました。
 春日部から普通列車で3時間、勝田駅からバスで海浜公園西口で下車しました。

   オオウメガサソウの特別公開は6月20日まで

Img_2933 ガイドが付いて説明してくれました。オオウメガサソウは今年の天候が影響し、昨年から考えれば開花してよい時期なのだそうですが、まだ開花していませんでした。
 日本のオオウメガサソウの南限が茨城県のひたち海浜公園で、県では絶滅危惧種として保全に取り組んでいます。
 オオウメガサソウの開花を見たいのでもう一度出かけようと思っています。

   
     バラが最盛期で見事

 参加者の方に「どこか見るとこありませんか」と聞いたところ「バラがいいと思いますよ」とすImg_3032

Img_3010

Img_3020
すめてくれたのでバラ園めざして歩きました。
 途中にはポピー畑や大観覧車なども設置された本格的な子ども遊園地もありました。
その近くにバラ園があり、ちょうど最盛期でみごとなバラを見ることができました。

   様々な草花が

 バラ園から帰路に着きましたが、道すがら様々な草花を見ることができました。
Img_3058

Img_3071
  (公園内を走るシーサイドトレイン)

私が歩いたのは海浜公園のごくわずかな部分で公園の大きさに驚きました。総面積350㌶で埼玉の武蔵丘陵森林公園よりも約50㌶も広いことを後で知りました。

この日は4キロ以上歩き、太陽も照っていてバテ気味で家に帰りつきました。

|

« 黒沼でバンのつがいが誕生  6月10日 | トップページ | 内牧黒沼のバン    6月15日 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ひたち海浜公園のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

投稿: 萌音 | 2014年4月 4日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536404/48618956

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県国営ひたち海浜公園を訪ねました 6月12日:

« 黒沼でバンのつがいが誕生  6月10日 | トップページ | 内牧黒沼のバン    6月15日 »