« 古隅田遊歩道~古隅田公園を歩きました  4月19日 | トップページ | 沖縄県民大会に9万を超える人たち  4月25日 »

2010年4月25日 (日)

沖縄・日本のどこにも米軍基地はいらない 4月25日

4.25沖縄県民大会に連帯しよう

「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と、
県内移設に反対し国外・県外移設を求める県民大会」(正式呼称)


 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 昨日、夕方から今日の沖縄県民大会のことが気になって、インターネットで様々な情報を取得するためにアクセスし、沖縄の各地で大会成功に向けて取り組みがされていることがわかりました。国内各地でも連帯し行動を起こしていることを知り、胸がわくわくしてきました。

 大宜味村(おおぎみそん)島袋義久村長のインタビューが心に響きました

「沖縄には大規模な結集で住民の願いを実現した歴史があります。
 当時私は中学校の教員でした。沖縄本島最北端の辺戸岬と鹿児島県最南端の与論島でUvs070612004 かがり火をたいて、その間の『国境』だった北緯27度線の海上で、米占領下にあった沖縄と本土との連帯集会が行われました。私も船に乗って参加しました。
 今、同じような運動ができると思います。日本への復帰を掲げて結集したように、『基地はつくらせない』という思いでの結集です。
 私は一貫して『日本に第二の普天間基地をつくってはならない』と主張してきました。日本のどこにも普天間基地の「移設先」はありません。それが国民全体の思いです。
Uvs100424040  村でも県民大会実行委員会を立ち上げ、私は『一人ひとりが結集し、日米両政府や、オバマ米大統領を動かそうじゃないか』と参加を呼びかけています。
 恒久平和を臨む県民・国民の総意を全世界に示すために、多くの参加者でもって大会を成功させたい。」

  仲井真弘多(なかいま・ひろかず)県知事をはじめ、
  県内41市町村すべての首長が出席(1市1町は代理)


 宮古島、石垣島、与那原町では連帯集会が24日から開催されています。
 那覇市では、県民大会のシンボルカラーの「黄色のリボン」を1万ケ作り、連帯の意思をUvs100425004 広く示すために配布しました。そして、路線バスの運賃補助(往復で1,000円)が市の予算で計上されました。
 徳之島3町長が連帯メッセージ。
 京都でも25日、連帯し集会・デモが行われます。

   日本政府は国民に米軍基地の実態がすぐにわかる
   情報を発信すべきでは


 今朝、「在日米軍基地の実態はどうなっているのだろうか」と思いつき、防衛省、外務省のホームページを探してみましたが、在日米軍基地に関する資料をみつけることができませんでした。「ウィキペディア」が情報としてある程度詳しく掲載。
Uvs070609006  安保廃棄中央実行委員会が、わかりやすくまとめていました。日本には134ヶ所の米軍基地があり、そのうち、米軍専用基地は90ヶ所(うち面積の75%が沖縄に集中)その他は自衛隊と共用。
 政府は国民がわかりやすいように情報を提供すべきではないでしょうか。(私の調べ方がまずかったのか?)これで政府は国民の平和や安全を願う気持ちに真剣に応えていると言えるでしょうか。

   沖縄県、宜野湾市、名護市ではホームページで
   米軍基地の実態ががすぐにわかります


 私は、沖縄県、宜野湾市のホームページから沖縄の米軍基地の実態をいつも知るようにしています。
Image00021   政府と地方自治体に、こんなにもImage00031 大きな差があるのです。Image00041
今日、調べてみて初めて認識しました。

    沖縄は先の大戦で唯一激しい地上戦を強いられ
   21万人以上が戦死し、 一般住民は9万4千人以上が犠牲に


 1984年にNHKで「戦さ世の光景」が放映され再放送されました。私は再放送をビデオに撮っておいたので今日みました。「1フィート運動」という運動で、貴重な米軍撮影のビデオなUvs100425026 どが使われていて、沖縄県民がどれだけ苦難を強いられたかがわかり、何度見ても胸が痛くなります。特に一般住民の犠牲は軍人を上回っているのです。当時、沖縄では県民4人に1人が亡くなったそうです。
Uvs100425034  米軍が日本軍をせん滅した後、沖縄県民を収容所に囲い込み、国際法も無視して強制的に米軍基地を造っていった様子がよくわかります。その付けが今沖縄県民に押しつけられているのです。解決する方法は移設Uvs100425085 先を探しをするのでなく、無条件に普天間基地を撤去することです。アメリカ政府と正面から交渉を開始することです。

|

« 古隅田遊歩道~古隅田公園を歩きました  4月19日 | トップページ | 沖縄県民大会に9万を超える人たち  4月25日 »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・日本のどこにも米軍基地はいらない 4月25日:

« 古隅田遊歩道~古隅田公園を歩きました  4月19日 | トップページ | 沖縄県民大会に9万を超える人たち  4月25日 »