« 第7回岩槻まちかど雛めぐり    3月3日 | トップページ | スミレの花が咲きました   3月16日 »

2010年3月10日 (水)

東京大空襲から65年目の3月10日を迎えました

戦争も核兵器もない平和な世界実現を
  78,868名が名簿に記載されました
「東京空襲犠牲者を追悼し平和祈念をする碑」に


 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。

 今年も3月10日がめぐってきました。
007_5 昨夜は埼玉でも雪が降りみぞれに変わり、朝には雪がほとんど溶けていました。
この記事を書くのに、東京大空襲のホームページを検索していたら、65年前の東京大空襲の前日に雪が降ったという記事に出くわし「なんと不思議なめぐりあわせだろうか」と思いました。犠牲になられたみなさんを心から追悼いたします。
A6_2  日本の絶対主義的天皇制の下で引き起こされた、アジア、太平洋諸国への侵略・植民地戦争を繰り返してはならないと強く思うのです。沖縄の普天間基地問題も、核密約問題も大本をたどっていくとあの戦争につながっています。あの戦争の反省の上に、世界に誇れる憲法9条を持つ国となった日本が進むべき道を誤ってはならないと思うのです。国の主権者として私たちが声をあげなければならないのではないでしょうか。
Hahko_2  しかし、アメリカが行った空襲は無差別殺戮であり、ヒロシマ、ナガサへの原爆投下も不条理であり絶対に許されざる行為です。アメリカ市民の中にもアメリカの行為を知るなかで反省の声が広がりつつあるようTanka_2にも感じます。 アメリカの良心にも訴え戦争中に住民を追い出して基地を造り戦後はブルドーザーと銃剣を突き付けて土地を奪って造られた米軍基地は無条件で返還すべきではないでしょうか。日本政府も沖縄県民と国民を信頼しアメリカの良心に正面から基地返還を訴えるべきではないでしょうか。基地をどこに移転するかを5月末までに決めるかどうかが問題でなく、正面からアメリカと交渉することが第一ではないでしょうか。私は3月10日にそんな思いを強くしているのです。
 今日、嬉しい気持ちでこの記事を書いています。それは、私の書いた3月10日のブログ記事に私が驚くほどのアクセスが朝からあったのです。3月10日を真剣に考えている人がいることにどれだけ勇気付けられるかわかりません。

■ 3月10日 墨田区横網町公園内
Img_2297_2 東京慰霊堂
「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」
■ 3月9日 上野の杜で海老名香葉子さん発願の
Img_2181 「哀しみの東京大空襲」慰霊碑・供養式
「時忘れじの塔」6周年記念式典
■ 3月6日  東京大空襲を語り継ぐつどい
Img_1738

 今年も、いづれにも参加したい気持ちは強くあったのですが、腰痛で腰の具合が安定せずに諦めました。
 海老名香葉子さんが初期のガン発見で手術した後での3月10日であったことをホームページで知り、身体には十分に気をつけられながらご活躍されることを願っています。
 横網公園で東京大空襲の犠牲者遺族の関係者のみなさんはどんな気持ちで3月10日を迎えられただろうかと、昨年お会いした方たちのことが思い出されました。

 今日は、今までに撮った写真や資料を再録することにしました。
Img_2277_2

Img_2197

Img_1948

Img_6437

Img_6529

Vimage004

 今朝、我が家の庭に残った雪です。

65年前の45年3月9日に雪が降ったとの記録に驚いています。
Img_98471

Img_98411





|

« 第7回岩槻まちかど雛めぐり    3月3日 | トップページ | スミレの花が咲きました   3月16日 »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京大空襲から65年目の3月10日を迎えました:

« 第7回岩槻まちかど雛めぐり    3月3日 | トップページ | スミレの花が咲きました   3月16日 »