« 核廃絶の願いを込めて長崎~広島をめぐる-6 | トップページ | 核廃絶の願いを込めて長崎~広島をめぐる-7 »

2009年12月 5日 (土)

300年の伝統を受け継ぐ秩父夜祭  12月3日

見ごたえある6基の笠鉾・屋台
笠鉾・屋台     国の重要有権民俗文化財
屋台行事と神楽   国の重要無形民俗文化財

 写真の画面をクリックすると大きくして見ることができます。

 一度行ってみたいと思っていた秩父夜祭に行く機会がなく、今年こそ行こうと準備してきまImg_7858 した。夜の団子坂の山車曳き上げも観たいと宿も無理をお願いして予約しました。
 3日、秩父駅に着いたのが午前9時でした。秩父駅に降りるのは初めてで、ホームから秩父のシンボルでもある武甲山がもやがかかって見えていました。天気予報は雨で、降らなければいいがと願いながら秩父神社に直行しました。

     中近笠鉾が出発の準備
Img_7906  秩父夜祭は秩父神社の例大祭で毎年12月2日、3日と行われています。境内はにぎわっていました。神楽殿では神楽も舞われていました。
 これまで、各地の山車を見てきていますが、秩父の山車もなかなかの物でした。
出発のために山車の方向を変える”ぎりまわし”、山車の乗り子が扇子で「ホーリャイ、ホーリャイ」と声を掛けて調子を合わせる情景はかっこうがよくて、醍醐味があって本当にすばらしいと思いました。
     だるま絵がはいった本町屋台
 ちょうど、その時に本町屋台が神Img_7881 社に入って来て、中近笠鉾と並びエールを交換しながら中近笠鉾が曳き廻しに出ていきました。
 本町の交差点で中近笠鉾の曳き手が子どもたちに代わりました。左側からは上町屋台と
中町屋台がやってきました。
     中町屋台で「屋台曳き踊り」
Img_7945  中町屋台が留まって「屋台曳き踊り」を始めましたましたので、そこへ走り最後まで観ました。屋台には演代「越後獅子」と書いてありました。
Img_7986  三味線と長唄に合わせての踊りがすばらしいと思いました。国の重要無形民俗文化財に指定されるのも当然と思いました。演技に拍手喝さいでした。山車を曳いている人に「踊っているのはだれですか」と聞きましたが「子どもですよ」と言っていました。
 私は、この日、山車での「屋台曳き踊り」を観たのはこの中町屋台だけでした。
すごく満足した気分になりました。
     団子坂ってどんな坂?
 この頃から雨が降り出してきましImg_8013 た。くる前の調査では、夜はすごい人出になるとのことなので、夜のために地理を知っておかなければと団子坂を確認に行きました。地図上では団子坂がはっきりしなかったのです。秩父鉄道「御花畑」駅の「影森」駅側の踏切を挟んでそれ程長くはないが急坂がありました。ここが団子坂でした。夜、秩父鉄道は電車の架線を外して団子坂曳き上げに協力しているそうです。
 Img_3017 団子坂の上には御旅所が用意され桟敷が用意されていて、一番観覧によい場所だそうです。右側を観ると武甲山がもやがかかっていましたが全体がよく見えました。
     下郷笠鉾の秩父駅前坂の曳き上げ
Img_8064  夜の団子坂の山車の曳き上げを再現するような曳き上げと聞いていたので、駅前に戻りました。雨の中でしたが人の数が自然と増えてきました。
 下郷の笠鉾は一番大きく高さ7㍍、重さ20トンあるそうです。雨なので笠鉾にはビニールシートが被せてあって残念でした。
 4本の綱が合図で引っ張られてImg_8099 笠鉾は坂をのぼってきました。坂の上で90度方向転換する”ぎりまわし”を笠鉾のすぐ近くで見ることができました。2本の大きなてこ棒を使って転換がされました。
      本町屋台で「屋台芝居」  秩父神社境内
 毎年、当番が決まっていて今Img_8119 年は本町の当番で「白浪5人男」が雨の降る中上演され、御ひねりが飛んだり盛大でした。この「屋台芝居」も屋台行事として国の重要無形民俗文化財に指定されています。
      宿の了解で泊りを中止して帰る
 秩父夜祭では過去に2回、雪と雨で団子坂の曳き上げが中止されたことがあるそうです。たしかにあの重さの山車を動かすのには雨ですべって危険です。私は「この雨では団子坂は無理だろう」と判断し、素泊まりでもあったので宿に電話し理由を言うと「わかりました」と了解してくれたので帰ってきました。
 家に戻ってから「団子坂」が気になり、まつり対策本部に電話すると「笠鉾の2基は取りやめにし屋台の4基でやることにしました」ということでした。
 またの機会に夜の団子坂を観たいと思っています。

|

« 核廃絶の願いを込めて長崎~広島をめぐる-6 | トップページ | 核廃絶の願いを込めて長崎~広島をめぐる-7 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 300年の伝統を受け継ぐ秩父夜祭  12月3日:

« 核廃絶の願いを込めて長崎~広島をめぐる-6 | トップページ | 核廃絶の願いを込めて長崎~広島をめぐる-7 »