« 横須賀軍港めぐりに参加して   4月29日 | トップページ | 春日部で全国凧あげ大会   5月5日 »

2009年5月 7日 (木)

北茨城市 常陸大津の御船祭  5月2日~3日

木造船に神輿を乗せて
   大津の町を引き回す勇壮な祭り


 写真の画面をクリックすると大きくして見れます。
  海の祭を見たくてDsc00239
Dsc00238  私は海なしの長野県の出身で、機会があれば海の祭りを見たいと思ってい ました。3月に茨城県常陸大津の御船祭を知り行くことを決め楽しみに待ちました。今回は妻と二人で民宿の「松ヶ岬」に宿泊しました。宿からは港もよく見えました。普通電車で4時間かかりましたが、福島県の近くまで来ていたことを後で知りました。すばらしい祭りでした。

   海で働く人たちの思いが込められている 
Dsc00007  大津港には漁船がたくさん停泊し、山側の高い所に佐波波地祇神社 Dsc00171(さわわちぎじんじゃ)がありました。名前からして海を感じます。街並みから第一の石段があり、ちょっと歩くと神社への長い石段でした。祭りのためと思いますが道路の両側には大漁旗が飾られているのが印象的でした。神社からは街並みと海が一望できました。私が祭りの中で船の引き手の方に「祭りの願いはなんですか」と聞くと「大漁と海の安全だね」と答えられましたが、佐波波地祇神社は、海上安全・漁労守護の神様で昔は船の航路の目印になっていたそうです。
      勇壮な海の祭り
   人の波と歓声につつまれる
 
常陸大津の御船祭は今年5年ぶりの開催だそうです。祭りの概略を私がまとめると次のようになります。
 2日は宵祭り 空船が船発着所から御船置場まで曳かれます。Dsc00113 ● 3日は本祭り 佐波波地祇神社から神輿が御船置場まで渡御します。その後、神輿が御船に乗せられ御船は神船となり、船発着所まで引き回されます。 御船 全長12㍍重さ5㌧の木造船で船底には、魚類などの船絵が描かれています。御船には神職、、水主、囃子方など約40名が乗船します。船に200㍍ほどの丈夫な綱がつながれ、そこに曳き手約500名が付きます。
 ソロバン 道路にソロバンと呼ばれている木枠を約20㍍敷いてその上を船が引かれDsc00059 て進みます。これを繰り返し進みます。 御船の両舷にそれぞれ30人ぐらいが張り付いて船を左右に揺さぶります。その中を合図に合わせて曳き手が綱をいっせいに引っ張り御船が進みます。 木枠のソロバンの上を勢いよく御船を引っ張りますから、摩擦で白煙がたちこめます。
 常陸大津の御船祭は1977年、国の選択無形民俗文化財に指定されました。
Dsc00214  街の家々の窓は開けられ、道路は観光客で埋め尽くされました。雰囲気が2日の宵祭りとは違って熱気と緊張感でつつまれていました。その中を、御船が掛け声に合わせて左右に揺すられて、「おうー」という歓声の中を曳き手が走ります。止まると曳き手はへばりついて一息いれます。その間に、ソロバンが並べ直されます。海で働く人たちの心意気を感じとれるすばらしい祭でした。

   新しい出会いもありました
    みな、がんばって生きていました
Dsc00103  私は祭の列の中に入って写真を撮り続けました。その中で2人の人と話しをできました。
1人は「達佳丸」(たつよしまる)の53歳の船長さんでした。船長は大津で生まれ育ち漁師になって35年。11年前に「達佳丸」(5㌧未満船)を購入し奥さんと夫婦舟の漁を続けているそうです。子どもは3人でお孫さんもいて抱いたりしていましたが、「うちのには苦労かけてきて、感謝しているんだ」と繰り返し繰り返し言っていました。この船長は祭ポスターにも写っていました。この船長とは2日間お会いでき、船長は「おれの友だちだ」と私を仲間に紹介していました。今の時期の漁はシラスが中心だとも言っていました。
Dsc00182  もう一人は、綱を引いていた24歳の青年で、大津で生まれ育って今年は年男で神輿担ぎと曳き回しをやっているとのことでした。漁師ではありませんでしたが「祭になると外に出ている者も帰ってきて参加するんですよ」と元気な好青年でした。
 民宿「松ヶ岬」の主人は多くは語りませんでしたが、人を使った漁師の家に生まれ、海難事故で漁師をやめたようです。奥さんは茨城県の農村生まれだそうですが、元気なおかみさんでした。

  httpここをクリックするとアルバムへ://urano.cocolog-nifty.com/photos/ohunematuri/index.html

 

 

 
 

|

« 横須賀軍港めぐりに参加して   4月29日 | トップページ | 春日部で全国凧あげ大会   5月5日 »

人と自然を写真に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北茨城市 常陸大津の御船祭  5月2日~3日:

« 横須賀軍港めぐりに参加して   4月29日 | トップページ | 春日部で全国凧あげ大会   5月5日 »